元公務員が書く公務員試験対策ブログ

公務員試験に挑戦するあなたを応援する、元公務員のブログ

圧倒的な当事者意識

「圧倒的な当事者意識」を持つ

これは、某有名企業の社員が、行動の指針としている言葉です。

当事者意識を持つ、とはどういうことでしょうか。

 

受験するのは自分ですから、自分が当事者なのは当然です。

しかし、当事者【意識】が欠けている人は沢山います。

「環境が悪かったからダメだった。」

「あの人のせいでダメだった。」

『今起きていることは、自分のせいじゃない。』

当事者意識の無い人は、よく自分以外のもののせいにします。

そして、現実から逃げ出します。

しかし、当事者意識を持っている人はこう考えます。

「環境が悪ければ、環境の改善から行おう。」

「どうすれば、人から悪い影響を受けないようにできるだろうか。」

『工夫して改善しよう。何故ならこれは【自分のこと】なのだから。』

 

当事者意識を持てば、人は驚くべきスピードで成長します。

常にどうすれば良くなるかを考えているからです。

言うのは簡単ですが、当事者意識を持つのは簡単ではありません。

私は、当事者意識を持つお手伝いをします。

具体的には

「何故そう考えたのか。」

「何故そういう選択をしたのか。」

「何故そういう決定に至ったのか。」

などを、事細かに掘り下げていきます。

決して妥協はしません。

何故ならば、私自身、当事者意識を持ってやっているからです。

私は受験の当事者ではありません。

しかし、当事者意識を持つことによって、当事者の視点に立って物事を考えることはできます。

 

是非皆さんも当事者意識を持ってください!