読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元公務員が書く公務員試験対策ブログ

公務員試験に挑戦するあなたを応援する、元公務員のブログ

勉強時間の確保

コラム

皆さんのなかには、社会人の方もいらっしゃるでしょう。

勉強時間を確保するのが中々難しいと思います。

また、学生の方でもゼミや研究が忙しく、勉強時間が取れない方もいるかもしれません。

そんな中で公務員試験の勉強をするのは、困難を極めるでしょう。

しかし、世の中には間違いなくそういった状況から晴れて公務員となった人が沢山います。

私の同期にも、某大手航空会社から転職してきた人もいましたし、先輩にも後輩にも民間企業から転職してきた人がたくさんいました。

環境のせいにするのは、当事者意識が足りない人です。

※当事者意識については、下記の記事をご覧ください。

komuin-shiken.hatenablog.com

 

時間が足りないという方は、スキマ時間をうまく使いましょう。

touch.allabout.co.jp 

予備校に行く時間が取れないという方は、是非ご相談ください。そのために、私のような家庭教師がいるのです。

 

 公務員試験は、学生時代の受験と違い、様々な属性の人が受けます。是非、自分に合った勉強法を確立し、合格に向けてがんばりましょう!